ものづくりメニュー(オーダーメイドものづくり加工)
ものづくりブログ
ものづくりでSNSを活用するメリット(前編)
2024年04月01日
ものづくりに活用したいのがSNSです。
さまざまなメリットがあり、マーケティングに欠かせないものとなりつつあります。
SNS活動を強化し、ぜひ良い効果を得てください。
・顧客が増える
SNSでの発信は、顧客を増やす効果が見込めます。
新規の顧客を増やすには、営業をしたり広告を打ったりするのが一般的ですが、アプローチできる範囲は限定的です。
SNSであれば、幅広い層へのアピールが可能です。
個人から大手企業まで、そして日本国内だけでなく、海外のユーザー獲得も可能性があるでしょう。
これまでとは異なるターゲットに意外と受け入れられることもあります。
実際、SNSで見て気に入ってくれ、注文が入るケースは増えています。
SNSは容易に新規顧客を増やすツールでもあるのです。
・顧客とコミュニケーションがとりやすい
SNSは顧客とコミュニケーションがとりやすいのがメリットです。
ユーザーはSNSの発信者に、直接問い合わせすることが可能です。
「〇〇のようなものが欲しい」「〇〇部分を改善してほしい」といった要望が見えやすくなる結果、顧客が求めるもとを届けやすくなります。
個人の細かい要望にも対応しやすくなりますから、オーダーメイドのものづくりにも向いているでしょう。
それぞれのニーズに合ったものがものづくりができれば、リピーターが自然に増えるという嬉しい状況も期待できます。
次回の後編では、SNSの他のメリットをお伝えします。
ものづくりのご相談は「ものづくり市場」にお任せください。
ものづくり市場 機械加工のページ ものづくり市場へのリンク https://monozukuri.co.jp/kikaikakou/
ものづくり 金属部品 機械部品 試作 プロトタイプ 装置 設計 組立(板金加工・レーザー加工・溶接加工・切削加工・旋盤加工・フライス加工・マシニング加工・ワイヤー加工・機械加工・製缶加工・フレーム加工・プレス加工)のご依頼は「ものづくり市場」