ものづくりメニュー(オーダーメイドものづくり加工)
ものづくりブログ
ねじ(基本編①)
2022年06月16日
〇ネジの種類
身近にあるネジ。
ネジはあらゆる分野で使われています。大きさも形も材質も様々で、
モノを固定するために使われることが多いのですが、回転運動を
直線運動に変えるために使われることもあります。
ネジは主に、「三角ねじ」と「角ねじ」・「ボールねじ」の3種類があります。
以下、それぞれについて説明していきます。
=三角ねじ=
「三角ねじ」はねじ山が三角形のネジの事です。
緩みにくいので、主に締結用に使用されています。皆さんが思い浮かべる
ネジはだいたいこれで、日常的に使うネジはこの「三角ねじ」になります。
またシャフト(動力を伝える回転軸)にも使われています。
三角ネジの中でも
「メートルねじ」「ユニファイ(インチ)ねじ」「管用ねじ」
などがあります。
・メートルねじとは・・・寸法をミリメートルで表したねじ
・ユニファイねじとは・・寸法をインチで表したねじ
主にイギリス、アメリカ、カナダなどの諸外国、航空業界で用いられることが多い
・管用ねじとは・・・・・配管や水道管等の接合部分に使用されるねじ
「メートルねじ」と「ユニファイねじ」はネジ山の角度が60°、「管用ねじ」は55°です。
さらに「メートルねじ」と「ユニファイ」には「細目ねじ」と「並目ねじ」とがあり、
「細目ねじ」の方が肉厚の薄い部品の締結に使われています。
☆並目ねじ:ねじ山同士の間隔(ピッチ)が標準的なもの
細目ねじ:並目ねじよりも間隔が詰まっているもの
(続く)