ものづくりブログ
搬送装置・コンベヤ(コンベア)について その3

搬送装置・コンベヤ(コンベア)について その3

2020年08月20日

これまで過去6回にわたり、様々な搬送装置とその部品や、搬送設備の一種であるコンベヤについてご紹介してきました。

コンベヤとしては、ベルト式コンベヤ、ローラー式コンベヤ、ネジ式コンベヤ、チェーン式コンベヤなどがあり、そのうちベルト式コンベヤとローラー式コンベヤについて詳しく解説しました。

(搬送装置・コンベヤ(コンベア)について その1 ブログはこちら)

(搬送装置・コンベヤ(コンベア)について その2 ブログはこちら)

(搬送装置の製作 その1 ブログはこちら)

(搬送装置の製作 その2 ブログはこちら)

(搬送装置の製作 その3 ブログはこちら)

(搬送装置の製作 その4 ブログはこちら)


それではコンベヤの導入メリットとは何でしょうか。

ベルトコンベヤであれば、重いものや小さいものでも人手をかけずに運ぶことが出来るため、搬送する為に掛かっていた人手を他の作業に回すことができ、作業効率があがります。

ほかにも、ベルトの上を進むため、搬送物を運びながら作業することも出来るようになるというような利点もあります。

また、コンベヤは平面だけでなく高低差がある場合にも適している為、倉庫内で無駄なく運搬を行うことができます。

コンベヤは様々な種類の搬送物に対応出来るよう種類が豊富にあるため、人の手では運搬しにくいものでもコンベヤを使用すると簡単に運搬できることも大きなメリットでしょう。

ただしもちろん初期設備投資・メンテナンスとしてのコストは必要になりますので、事業計画モデルに沿った方法を採ることが肝要です。

ものづくり市場では、各サプライヤーの得意分野・適性を把握し、満足いただける製品をより良い価格でご提供できるよう引き続き努めてまいります。


コンベヤ・搬送装置・自動化設備・コンベア・省力化機器・搬送設備・ベルトコンベヤ関連部品の設計・製作・加工・試作・組立はものづくり市場にお任せください!
ものづくり 金属部品 機械部品 試作 プロトタイプ 装置 設計 組立(板金加工・レーザー加工・溶接加工・切削加工・旋盤加工・フライス加工・マシニング加工・ワイヤー加工・機械加工・製缶加工・フレーム加工・プレス加工)のご依頼は「ものづくり市場」
設計 製作 組立 試作 装置部品 部品加工 板金加工 単品・小ロット~量産まで オーダーメイド部品加工ご依頼「ものづくり市場」

部品加工・試作・装置・ものづくり
の相談・見積り歓迎!