ものづくりブログ
搬送装置・コンベヤ(コンベア)について その2

搬送装置・コンベヤ(コンベア)について その2

2020年08月06日

コンベヤ(コンベアあるいはコンベヤーとも呼ばれます)についてご紹介しています。

ひとくちにコンベアと言ってもいくつか種類がありますが、今回はその中でもローラー式コンベヤとベルト式コンベヤについてのブログです。

(搬送装置・コンベヤ(コンベア)について その1 ブログはこちら)

また過去のブログでは、様々な搬送装置・搬送設備についてお話ししていますので、そちらもご覧いただればと思います。

(搬送装置の製作 その1 ブログはこちら)

(搬送装置の製作 その2 ブログはこちら)

(搬送装置の製作 その3 ブログはこちら)

(搬送装置の製作 その4 ブログはこちら)

ローラー式コンベヤ

ローラ式コンベヤは、フレーム(骨組み)に回転する筒状のローラーを直角に配置して固定し、その上に搬送物を載せて移動させる装置です。

運搬用大型ローラーコンベヤはフリーロールあるいはコロコンとも呼ばれています。

ローラーは主に鉄製で、アルミ製やプラスチック製のものもあります。

フレームを支持する脚で固定して用いることが多く、ベルトコンベヤと用途はほぼ同じで、段ボール箱などの搬送物の底面が平らな物に適しています。

ただベルトコンベヤとは異なり、細かい土砂などローラーとローラーの間に落下してしまう物は運搬できません。

ベルト式コンベヤ

ベルト式コンベヤは、輪状にした幅広のベルトを台車の上で回転させ、その上に運搬物を載せて移動させる装置です。

ベルトの材質はゴムが主流で、運搬するものによって樹脂製、フェルト製などもあります。

ベルトコンベヤは資材などの運搬に使われる事も多く、鉱業や建設現場での石炭や土砂など運搬に使われるほか、箱物、袋物、粒状など多くの搬送物に対応可能です。

また回転寿司で使われている装置もベルトコンベヤに分類されます。

ものづくり市場では各種コンベヤ一式の設計・加工・組立・搬入・据付の実績もございます、お気軽にお問い合わせください。

(次回、その3に続きます。)


コンベヤ・搬送装置・自動化設備・コンベア・省力化機器・搬送設備・ベルトコンベヤ関連部品の設計・製作・加工・試作・組立はものづくり市場にお任せください!
ものづくり 金属部品 機械部品 試作 プロトタイプ 装置 設計 組立(板金加工・レーザー加工・溶接加工・切削加工・旋盤加工・フライス加工・マシニング加工・ワイヤー加工・機械加工・製缶加工・フレーム加工・プレス加工)のご依頼は「ものづくり市場」
設計 製作 組立 試作 装置部品 部品加工 板金加工 単品・小ロット~量産まで ご依頼「ものづくり市場」

部品加工・試作・装置・ものづくり
の相談・見積り歓迎!