ものづくりメニュー(オーダーメイドものづくり加工)
ものづくりブログ
ベアリングの種類と効果 ①
2019年04月17日
ものづくりに携わる人はよく知っているけれども、そうでない人は今ひとつよく知らない言葉というのをよく見かけます。
「ベアリング」もそのひとつかもしれません。
ベアリングは、日本語にすると「軸受」です。
漢字にすると、少しイメージがわいてくるのではないでしょうか。
車輪、歯車、モーターといった部品には、必ず「軸」があります。
「軸受」ことベアリングは、そんな軸をしっかりと支え、回転しやすいようにするための部品です。
ほとんどの機械の中にはなんらかの軸が入っているので、当然、ベアリングもそれと一緒に使われています。
大きな工業用機械はもちろん、冷蔵庫・エアコン・洗濯機といったさまざまな家電も同様です。
ベアリングがあることで、軸は正しい位置で安定して回転できるようになります。
もしベアリングがなければ、軸の動作は不安定になり、機械も安定して動かず、寿命も短くなることでしょう。
このように大切な役割をしているベアリングには、いくつかの種類があります。
今回はベアリングについて簡単に紹介しました。
次回はベアリングの種類として、大きく「転がり軸受」「すべり軸受」に分けて説明しましょう。
品質・納期・価格にコミット!ベアリングのご依頼も「ものづくり市場」
ものづくりメソッド:ベアリング(軸受)