ものづくりブログ
AI IMPACT ~人工知能が与える衝撃~ Vol.11

AI IMPACT ~人工知能が与える衝撃~ Vol.11

2019年04月25日

【ものづくり市場 連載ブログ】

東ロボのようにAIは、単語の意味や単文には強いのですが、人間がお礼を述べる場面やその理由などの社会常識が欠落している、あるいは理解出来ないという事です。

まあ人間の様に「行間を読む」のが不得手なのです。

そういう事が思い浮かばないのでしょうね。

但し、これは飽くまでも現状ですが。

今のところのAIは文章の読解力がありません(意味を理解出来ません)。

さて長々とお話しして来ましたが、少しはAI(人工知能)の事が分かって貰えましたか?

「20年後だからその頃は定年だよ」って方や、「ベーシックインカム制度が出来れば働かないよ」という人もいるかも知れませんが、本当にこの先も「我が社でやっていきたい」とか、「いつまでも現役で」「必要とされる人財に」と思う人には「20年後も生き残るプロフェッショナル」としての「仕事上のスタンス(立ち位置)」を、AIとのスタンスあるいは「人間らしい仕事の仕方」というものも含めてお話ししたいと思います。

それでは、あと少し付き合って下さい。

次回のタイトルはそのものズバリ「20年後のあなたの仕事はどこにある?」というものです。

少しセンセーショナルなタイトルになりましたが、そのくらいの“気持ち”で、う~ん“覚悟”と言った方が良いかも知れませんね。

何せこの時代は、“娘一人に婿八人”という買い手市場の中で、真の人間らしい自己実現の為の仕事探しを、多くのライバル(求職者)と競って勝ち取らなければならないのですから。

~Vol.11 おわり~


ものづくりや旋盤(センバン)加工でお悩みなら、ものづくり市場にお任せください!
品質・納期・価格にコミット「ものづくり市場」

部品加工・試作・装置・ものづくり
の相談・見積り歓迎!