ものづくりブログ
ものづくりと省エネルギー

ものづくりと省エネルギー

2018年04月24日

ものづくりにはエネルギーは欠かせません。

先日、省エネルギーに関するセミナーに参加してきました。


世界的に、温室効果ガスのひとつと言われている二酸化炭素の削減が急務となっているなか、特に先進的な動きをしているEUと日本との比較など大きなテーマから、中小企業でのエネルギー使用量削減に関する実例まで、幅広い内容でした。

EUの一部の国では、電力会社などエネルギー供給業者に一定の供給量削減義務が設定されているそうです。

電力会社やガス会社は、供給量削減義務により売上が減少しますが、その分はエネルギーを使う人から回収できる仕組みになっているとのこと。

電力会社やガス会社に供給量そのものを削減させるという方法は、日本ではまだ導入の気配すらなく、先進的な手法だと感心しました。

中小企業(工場)での省エネ事例紹介では、従業員数20名から60名程度の企業を例に、「儲けにつながる省エネ術」という視点でのお話もありました。

生産ラインの段取り改善などによる省エネや生産リードタイム短縮の提案、どこでエネルギーの無駄が発生しているか、などを診断するサービスもあるそうです。

気になる方は「省エネルギーセンター」で調べてみて下さいね。

部品加工・試作・装置・ものづくり
の相談・見積り歓迎!